盆_Revolution Game~ソヲダロ?

新幹線の中で、ガンガンミックス。
かなり
はかどりました。
8/13~14
Revolution Game
【トライした作業】ーーーーーーーーーーーーーーーー
イントロだけ、Gt大きくするか?
結局、コンプのアウトプットを上げた(イントロのみではなく、全般と押して通して)。
ドンドンドンの3連キックをデフォルメ
ラストCの前にフックを
ドラムスにギターアンプ。
イントロにシーケンス系のシンセ
Vo.にゲートリバーブ結構深めに
Bメロにかけてた2分のディレイをサビに変更
Gtソロにディエッサーをかけて耳に痛い部分を除去
フィルをデフォルメ
シンセにEQ
ギターソロにディレイをかけて浮遊してる感じになじませた。
ソロ前のブレイクはきっちり切る
ラストは4つ打ちにしてベースのアドリブに
キックを足すorアタックを強調する?
結局、EQのピンポイントで80と160hzを足した。
ソロ前のスネアブレイクのボリュームをアップ
ハウリングギターのフィードバックのサンプリングを随所にちりばめる
(これはサンプルサウンドから探す)
パンをオートメーションで1小節ずつゆっくり振ってみた。
【メモ】
僕は、最後の最後までオートメーションを使うことをためらうことが多い。
なぜかというとミックスの段階では、何回もフレーズを変える可能性があるから。
その時にオートメーションがあると、フレーズを切った時にオートメーションのことまで
考えなければ行けなくなって面倒くさいのです。
オートメーションに依存しない(する?)ように
最後の方では、ボリュームの変更はボリュームエンベロープよりも
コンプ等のアウトプットをいじることが多いです。
【エラーした作業】
1Cラスト「リボルバーリセット」の「リセッ」で
クラッシュを思いっきりブレイクする。
ドラムイン前のブレイクはリバーブ外す
「大切なことは」の「た」が小さい
2aのブレイクYeahが弱い
サビ前のフック的な要素としてパラシュートのSE
ソヲダロ?
8/15
【トライ】
イントロのゴスペルにディレイをかける
イントロのゴスペルに半テンポのエレクトリックドラム
イントロ部、モノでバウンスしてラジオEQ
Intro.の前に「ナアソヲダロ?」のゴスペルをラジオボイスにして左右に振る
(クラップかパーカッションを入れる)
ペットソロ前のボーカルブレイク、ソヲ~~♪は
生のトラックと
AutoFilterのS&H系プリセットをいじったトラックが交互になるように設定して
フィルターで遊んで
TremoroをSlow Panningの設定でパンを遊ばせた。
ラストのギターがぶつ切りになっているので逆手に取って
ディレイやループでフェードアウトしてごまかす
「ナア」←いいものをピックアップして全般にペースト(「ソヲダロ」も)
Vo.MainVoとEQ(ラジオ系)を足してミドルを大幅に補正
AメロVo.に2分のディレイ。
BメロのVo.を別トラックに分けてコンプの設定を変える
【エラー】
イントロのゴスペルに分厚く低いシンセex.BooomBoom/Outloudの1曲目
Vo.Delay、かけるところとかけないところをオートメーションできっちり分ける
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今日から
サクラダストのミックス
clay

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