スタジオでマスタリングVol.2

ようやくCDのプレス~その他諸々の会社が決まりそう。
会社に話し合いに行きました。
前回は、すべてメールや電話での対応で実際にお会いすることがなかったので
今回は、実際に会って色々と聞きたいことがありました。
ものすごく丁寧に相談に乗って頂き、ありがとうございました!
ということで
2回目のスタジオマスタリング。
リファレンスCDは
DaLata のSerious
低音がきれいだし、うたものなので
かなり参考。
4U
ローOKリファレンスと比べてもOK
逆にローで過ぎか?スピーカーが時々、びびる
Sine Bass -8.2 から-9.1へ
ベースD2のみベロシティー127から80へ
コーラスのローをデフォルメしたのは正解かも。
ソロでギターのコードがおかしいところがある
L-heart
ボーカルがぼやけてる
ギターその他色々なパートにリバーブかけ過ぎか?
やっぱりドラムが少し小さい
7dayZ
イントロのアコギのつぶが揃ってない。もう少しコンプ
アタックがいきなりすぎるものがある。
ソロ最後の静かな箇所にギターのピックアップが拾ったノイズが
入ってたので除去
Xtasy
yeah がきれいに切れてないので、フェードアウトしようと思ったが
サンプリングらしさが出なくなるのでこのままで
終わらない旅
思った通り、4つ打ちイン後、ベースを生とシンベ2つ重ねてるので
音程感がなくなってるけど、これでいいと思う。
コードプログレッションは、1番でつかめると思う。
後は、勢い。終わらない旅だから。
ウー、広げるか?ハイ上げか?
ウー部分だけ、シンセの白玉をオクターブ上げるか?
レボシューションゲーム
ボーカルの吹かれを取る
最後のノイズ除去
シンパシー
高音のコーラス0.5dbずつ上げた。
【前回マスタリングの調整】
シンパシー
ソロ後半、ソロと白玉のピアノがぶつかってる?
10/11 OK
EGO
Vo.リバーブ強い?
Vo.ハイで過ぎ?
10/11 OK
君を見てるのに
ドラムうるさい。リバーブかけ過ぎ?
ドラム下げるorノイズゲートでタイトにする?
ベースをアップ
10/11 OK
コンプをAux経由にし、
オーバードライブを0から-6.0に
muchbetter
鍵盤のアタック「とんとん」という音が聞こえる。アタックを遅くするorハイパスフィルターで200以下カット
10/11 OK
ハイパスを使うと、エレピの色気がなくなるのでこれでよしとする。
愛している
アカペラのIloveyouに吹かれ
サイドギターもAux経由コンプにする?
ラストのIloveyouをフェードアウトで
揃えること。
10/11 OK
アカペラのIloveyouの吹かれを除去
clay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です