プレゼントマスタリング前夜

プレゼントマスタリング前夜
この期に及んで
サビのサイドギターを録音しました(笑)!
【トライ】
最後のコーラス「right there for you」の繰り返しに「It’ll」を加えた
プレゼント、エンディングのメロディーパートのコーラスに輪唱っぽく
ディレイをかける
1a、歌聞こえない。aボーカルちょい上げるのをやめて
ハイ上げ、コーラスを上げることに。
きっと超えるだろう、こえる←きっちり切る(Vo.もChoも)
そのために2つに分けたボーカルトラックの、きっちり切れている方を
もう一つのリージョンにコピー、ディレイでタイムをずらして馴染ませる。
ギターソロ聞こえない。ので
オートメーションで上げた。
サビのハイギター3つともPod/Pod Clean(1つは、うるさいので2つに)
サビでクリーンギターLRで振って
ぱっと広がる感じに
ひとつは、2分のディレイ、もう一つは付点四分のディレイをかけて
掛け合うように。
C3前のフェイザードラムフィルのディレイをオートメーションで消す。
以下のトラックに
Aux経由でエフェクト(コンプ)をかける
それに伴い、
メインギター ー2,9→ ー12,4
Cho Pad
Gt_Backing
Gt_C2
Gt_C3
それぞれ-3dbずつ下げる
最初にリズム隊
次にリズム隊をミュートして歌ギターシンセのウワモノ系
最後のコーラスIt’ll be の be に吹かれがあったので
ハイパスフィルターでコーラス全体除去。
Bメロボーカルに吹かれがあったので
ハイパスフィルターで除去
ボーカル、コーラスのみ
シンセ+2db上げた
シンセ500~3Kちょい上げた
BメロVo.コンプのアウトプット+1db上げた
【エラー】
最後のright there for you
に合わせてカウンターでクランチギターは
サイドギターとぶつかってうるさくなるので却下
最後の
right there for youは
しめでポイントにするために
for とyouの間を半拍あけて終わろうと思ったが
ディレイをかけることで自然に終わってるのでこのままでいく。
サビブレイク後のフィルはPhazerをかけない。
♪神様からのプレゼントのところで
バックの音がだんだんあがって行く
(うたとバックでトラックを分けて、バックだけだんだん上がってく)
これは、以前の生ドラムタイプだったらハマったが、
今回のデジタルバージョンでは、ハマらないので却下
リズムが入ったところでアコギが2本になり
バッと広がった爽快感を出す
これはエレキギターを2つ入れることで表現出来ているのでやめる。
エンディングの♪ナナナにディレイorラジオボイス
clay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。